アニメ放送目前

先日6巻が発売され、さらにアニメ放送も間近となっております本作。熊本の素敵な景観がどのように描かれるのか楽しみですね。

アニメではどの辺りまでお話が進むのか分かりませんが、1クールだとこの3巻あたりまでなのかな? という気がします。

様々な釣り

1、2巻でも色々な釣り方を試してきた陽渚とていぼう部の面々。3巻でも、延べ竿を使ったテナガエビ釣りなど新しいことを行っています。場所は近所の川、餌は適当なカニカマ、と気楽に楽しめて良いですねぇ。

©小坂泰之/秋田書店

釣りは知識と感性が必要な場面も多いですので、初心者の陽渚は毎回苦戦しています。それでも諦めずにしっかり考える性格と部員のサポートで、最終的には一番いい釣果になっていますね。ビギナーズラックなのかもしれませんが。

お料理がんばるぞっ!

釣りに加え、釣果である魚やエビなどの料理方法を紹介してくれるのも素敵なところ。食事シーンはアニメ映えしますし、その辺りも楽しみですね。

魚屋の娘である大野先輩は料理が得意ということもあり、部内でも料理担当になっているようです。陽渚も料理はまあまあできるのでしょうか。夏海も洋食屋の娘ですし。謎なのはやはり部長か。

キャラクターの掘り下げ

学生の定期イベント、中間テスト。陽渚さんは(見た目通り)あまりお勉強が得意ではないようです。一方夏海は成績優秀という普段とのギャップ。メガネといい、素敵な掘り下げが多いです。

©小坂泰之/秋田書店

また、何でもそつなくこなしそうな大野先輩は、泳ぎが苦手という割と致命的な問題も発覚。幼少期のトラウマって中々解消しないものですから……。

さらに、さやか先生は大学時代ライフセーバーというアクティブな掘り下げも。酒好きでライフセーバーで猟師な教師とか、これは人生楽しんでますわ。

黒岩先輩は意外と真面目な面もあったり、バイクの免許を取ったり、兄貴がいることが判明したりとありますが、本質的な部分はまだまだこれからでしょうか。

3巻のポイント

時系列

2巻は5月上旬あたりまででしたが、3巻は梅雨の季節から始まります。おそらく5月末~6月でしょう。テナガエビを釣りに行った際に購入した遊漁券には、うっすらと「5.29」の記載が見えます。

その後、テナガエビを食したのは翌日なので、おそらく5月30日。さらにその翌日(土曜日?)、夏海の家でテスト勉強。月曜日からテストとのことですので、6月1週目がテスト週間のようです。救命講習会および着衣水泳はさすがにテスト後でしょうから、6月中頃か。

アオサギの件は梅雨明けですが、九州の梅雨明けは早くても7月上旬。なので、7月の1週目あたりかと思われます。

大野先輩のコウイカ釣りは回想で、春休み中ですから3月下旬ですね。

3巻の釣果

3巻ではお勉強や着衣水泳、アオサギ救出など釣り以外のシーンが多かったのですが、主な釣果は陽渚が悪戦苦闘したテナガエビでしょうか。あとは大野先輩が春休みに釣り上げていたコウイカか。

まとめ

アニメも始まるということで、益々の盛り上がりを見せそうな本作。釣りの対象も増えてきて、陽渚の成長が感じられます。

また、そろそろ舞台である熊本は芦北にも行ってみようかと思っています。