恋愛劇の舞台は銚子

「アマガミ」はPS2の恋愛シミュレーションとして発売され、アニメも2期まで放送された人気作品です。

原作ゲームではプレイヤーの思惑を上回る暴走っぷりを見せつけていた主人公。アニメ版でもしっかりと継承され、相変わらずのポルノ野郎っぷりを発揮しておりますので未視聴の方は是非ご覧ください。

⇒主人公の紳士的な言動の紹介はこちら。

さて、そのアニメ版は千葉県の銚子市を舞台としており、アニメ放映から10年以上が経過した2022年に「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にも選出されています。今でも根強い人気を博していることが分かりますね。

ポータルサイトを有効活用

舞台を巡るにあたり、下調べは基本的に有志作成のポータルサイトでほぼカバー可能です。素晴らしい完成度。

アマガミSS聖地巡礼ポータルサイト

このようなサイトが放送から10年以上経過して作られるのも非常に嬉しいところです。

銚子市内の舞台

今回は主なスポットに行ってみましたので、軽くご紹介。

銚子ポートタワー

img1

銚子で一番のアマガミスポットといえばこちら、銚子ポートタワー。

img1

作中にも登場していましたが、観光スポットということもあり、アマガミグッズや聖地御朱印はこちらにあります。

img1

展望階からの見晴らしは最高。

img1

また、展示コーナーには「アマガミ」だけでなく「キミキス」等も。二見さんはかわいいなぁ。

君ヶ浜しおさい公園

img1

薫との印象が強い海沿いの公園。すぐ近くに駐車場もあり、訪問には便利です。

img1

思ったよりも波は強く、海岸近くでは波音が響きます。遠くに見えるのは犬吠埼灯台。夕暮れが映えてとても美しい。

img1

こちらは七咲イナゴマスクのスポット。かなりそのまんまで驚きです。

清川町第一公園

img1

かの七咲ブランコ で有名な公園。オープニング等でも登場しています。

img1

駅から近く、比較的訪れるのは簡単です。

地球の丸く見える丘公園

img1

地球の丸く見える丘展望館のすぐ前にある公園です。ちなみに展望館とポートタワーはセットの入場券を購入すると若干お得でした。

img1

館内は絢辻さん推し。裏表のない素敵な絢辻さんファンはぜひ訪れましょう。

銚子マリーナ海水浴場

img1

こちらも七咲のイメージが強い海水浴場。釣りスポットのようで、結構な数の釣り人で賑わっていました。

銚子駅前

img1

最後に、銚子の玄関口である銚子駅。イルミネーションが美しい時期でした。

銚子市へのアクセス

銚子ってどこ?という方のために、ざっくりとした地図を置いてみます。千葉県の東の果て、太平洋を臨む海の町。

銚子へのアクセスは、基本的に関東圏から電車かと思います。東京駅~銚子駅は特急列車「しおさい」が2~3時間ごとに出ていますので、こちらが良いかと思います。「しおさい」だと2時間程度、特急に乗らないと3時間弱くらい。

あるいは、銚子内を周る際にはレンタカーが便利ですので、あらかじめ自動車で向かうのもいいかもしれません。ちょっと逸れた観光地などにも自由に寄ることができるのは結構なメリット。

まとめ

今回は残念ながら全部のスポットは周れませんでした。主なところだと、絢辻さんの神社(川口神社)や次回予告のキャベツ畑など。また次回チャレンジしたいと思います。

原作/アニメ放映から10年以上が経過してもまだまだ人気のアマガミ。ファンが話題にするだけでなく、公式もイベント開催やASMR発売など実施しており、今後もまだまだ展開は続きそうです。

……個人的には、原作(+ちょっとおまけ劇場)のSTEAM移植あたりをお願いできないかなーと思っていたり。