海の見える駅

愛媛県は松山市から一時間程度。海岸のすぐ近くに位置する下灘駅は、駅舎の向こうに海と空を見渡すことができる絶好のロケーション。「青春18きっぷ」のポスターで有名ですが、それ以外でも映画やドラマ、アニメなどにもよく登場します。

詳細は下記wikipediaあたりを参照いただければと思いますが、アニメ舞台を紹介する当サイトとしては、「猫物語」や「アオアシ」が有名どころでしょうか。また、現在劇場公開中の「すずめの戸締り」でもちらっと登場していました。

映えるスポット

多くを語るよりも、下灘駅の美しさは写真で見た方が分かりやすいかと思います。

img1

海を臨むホームのベンチ。天気の良い日であれば、眼下に広がる瀬戸内海を一望できる素晴らしいフォトスポット。 この風景はもはや文字にするのも不要ですね。どことなくノスタルジックを感じる、とても日本的な景観。

訪れたのは土日でしたが、やはり観光客が十人程度は集まっている人気スポットのようでした。皆さん交代でベンチに座り、写真を撮っていたようです。

img2

また、ボランティアの方なのか不明ですが、電車の時間等々を説明している方もいらっしゃいました。

交通上の注意

下灘駅の場所は下記マップの通り。松山市からは少し距離がありますね。

下灘駅に電車で行くには、JR四国の予讃線で松山駅から向かうのが主流でしょうか。ただ、下灘駅は1時間に1本以下の停車本数ですので、ちょっと不便かもしれません。周囲にはコンビニなどのお店も無いですし。

可能であれば、車で向かう方が道の駅などにも立ち寄れて楽しめるかもしれません。ただ、下灘駅周辺の道は狭く、駐車場も多くはないので注意しましょう。一応、近くに臨時駐車場もあるようです。

なお、下灘駅が位置するのは愛媛県伊予市の双海町(ふたみまち)。珍しい地名ですが、アイドルマスターに登場する双子アイドル・双海真美/双海亜美と苗字が一致するということで訪問する方もいるようです。全国のプロデューサー/プロデュンヌの皆様はそういった意味でもぜひどうぞ。