天草が登場する漫画/アニメ作品

「ビッグオーダー」は、「未来日記」などで知られるえすのサカエ氏による漫画作品。2016年にアニメ放映もされています。

ビッグオーダーの序盤は天草が舞台となり、実在のスポットもいくつか登場しています。 主には下島、天草の中心街が描かれますね。今回はそちらを紹介。

天草市内

祇園橋・八坂神社

天草の中でも空港や港があり賑やかな街。その中に、祇園橋と八坂神社は佇んでいます。

img1

祇園橋は歴史的価値・珍しい構造から、国の重要文化財にも指定されています。 石造りの橋はとても趣があり、その歴史を感じることができます。

また、祇園橋を渡った先には八坂神社があります。こちらも同様、歴史的雰囲気のある神社となっています。

img2

これらは「ビッグオーダー」序盤で登場しましたが、あまり目立つシーンではないかもしれません。

銀天街

祇園橋の近くにあるアーケードの商店街。こちらも「ビッグオーダー」序盤で映りました。

img3

印象的なステンドグラス風の看板は残念ながら見当たりませんでした。撤去されたのか、偶々タイミングが悪かったのかは不明です。

美味しいお店もありますので、色々立ち寄ってもよいかと思います。

天草中央総合病院

こちらも序盤で何度か登場した病院です。アニメそのままの建物ではありませんが、参考にしていることは一目瞭然ですね。

img4

祇園橋~銀天街はすぐ近くなので歩いて移動できますが、こちらの病院までは多少距離があります。歩けなくはないですが、できれば車などで移動した方が良いかと。

その他

銀天街をぶらりと回ると、様々な食べ物が売られています。この辺りは飲食店も旅館も多いので、一泊して食べ歩きをするのも良いですね。

img5

こちらは老舗のたい焼き屋である「まるきん」さんの「くまモン型焼き」。非常に美味しかったです。

ひとつから気軽に買えるので、祇園橋を観光した足でこちらに寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

アニメ「ビッグオーダー」に登場した天草の舞台を紹介しました。天草は他にも作品の舞台となることがありますので、もっと紹介できればと思います。