天草のインスタ映えスポット紹介

美しい海と山に囲まれる熊本・天草地方。食事はもちろんのこと、素晴らしい景観も醍醐味のひとつです。 こちらでは天草の素敵な写真スポットをいくつか紹介していきます。

天草は大きく、熊本市に近い「上島」、上島より大きく港や空港のある「下島」に分かれます。まずは「上島」から。

上島のスポット

倉岳

上島の南側に位置する倉岳。その山頂には、天草のスポット紹介でもよく目にする「倉岳神社」があります。

img1

標高600メートル以上の高所に位置するこの神社からは、天草南部の島々が見渡せます。

鳥居のバックに映る、美しい海と島々。まさに絶景といえるようなスポットです。

なお、倉岳神社までの山道は車で登ることになるかと思いますが、道はあまり広くありません。すれ違いが困難な箇所もありますのでくれぐれもご注意を。

img2

山頂付近には、このように大きな駐車場があります。神社へはこの駐車場から歩いて登っていくか、さらに車で神社の直前まで登るか、の二択。

駐車場から神社までは歩いて10~20分程度ですが、結構な山道となります。一方、車での道は舗装されているので危険はありませんが、神社の前には車1~2台しか止められません。

どちらで登るかは難しいところですが、足腰に不安がないのであれば駐車場から歩いた方が賢明かもしれません。有名なスポットなので、山奥とはいえ結構来訪者は多いようです。

また、倉岳神社へは北側・南側の両側から道が通っていますが、北側の道路は結構細いので、可能であれば南側から登った方が良いかと思います。

下島のスポット

西平椿公園・アコウの木

東シナ海に面している天草下島は、海に沈む夕日がとても美しいことで有名です。実際、下島を観光していると「日本の夕陽百選」などの看板を多く見かけるかと思います。

img3

そんなスポットのひとつが、下島の西側にある西平椿公園。高台に位置する展望所からは、岩に打つ波の音とともに水平線へと落ちる太陽を臨むことができます。

img4

また公園内には、巨大な岩に根を張るアコウの木、通称「ラピュタの木」もあります。近年ではパワースポットとしても有名なようです。

img10

こちらも自然の生命力を感じることができ、インスタ映えにも絶好の場所です。

下田温泉の夕焼け

下田温泉も下島の西側に位置する温泉街ということで、夕焼けスポットとして有名です。この周囲だけでも、夕陽スポットはいくつもあるとのこと。

img5

こちらの写真は、下田温泉の望洋閣さんの一室から。海側の部屋であれば、窓を開けると波音が聞こえるほど海が近くに。もちろん、夕陽も抜群に見ることができます。

他にも近辺には見晴らしの良い場所がありますので、数泊してゆっくりと楽しみたいものです。

富岡城跡・袋池神社

こちらも下島の西側、苓北町の富岡半島にあります富岡城跡の付近です。

img6

写真の遠景に見えるのが富岡城跡、手前にあるのは袋池。そして、そのほとりにあるのが袋池神社。 日本的な雰囲気もありつつ、不思議な情緒漂う景観となっています。

まとめ

天草のスポットをいくつか紹介しましたが、まだまだ素晴らしいスポットがいくつもあります。

天草は結構広く、車を使うにしても移動時間が結構必要となります。時間を効率的に使うためにも、旅行の際は事前に下調べしていくことをお勧めします。