佐賀県内に14のマンホール

佐賀を舞台にしたゾンビアイドル系アニメ「ゾンビランドサガ」。2021年も2期(R:リベンジ)が絶賛放映中です。

もちろん舞台は九州は佐賀県で、熊本から近いということもあり、当サイトでも過去に聖地レポートを書いた こともありました。よか場所ばい。

さて、そんなゾンビランドサガですが、コラボマンホールが作成されており、先日すべて設置が完了したとのことです。

なかなか旅行が難しい昨今ですが、まずは設置された場所を確認してみようかと思います。これが結構分散しているのですが。

設置場所一覧

設置場所は下記マップのとおり。佐賀県全域に設置されていることが分かります。

ルート検討

もしこれらをすべて周ろうとすると、どのようなルートが考えられるでしょうか。少し検討していみます。 前提条件は「自動車を使う」「博多方面から開始」「一泊二日」で。

これだと例えば、

  1. 鳥栖市
  2. 唐津市
  3. 伊万里市
  4. 嬉野市
  5. 鹿島市
  6. 佐賀市

というあたりでしょうか。一日で周るのは結構な強行軍となるので、どうせなら嬉野温泉で宿泊できるよう中間地点としています。

初日は鳥栖を回収後に高速道路を使いつつ唐津へ向かい、昼頃に軽食。虹ノ松原やらの他スポットも回収後、伊万里へ向かってドライブイン鳥でも一服。そして嬉野温泉で一泊。

二日目は嬉野から鹿島を回収、そのまま佐賀市へ。佐賀市内にもスポットがあるのでそちらと合わせて回収。……という感じでしょうか。

これでも結構移動が忙しくなるので、もう少し余裕があるなら二泊三日にして唐津周辺で一泊したいところです。

まとめ

改めて佐賀県の広さを感じることになりました。その分見どころも多いので、できればゆったりと観光したいですね。

各観光地を巡る際には、こちらのコラボマンホールも合わせて確認してみてはいかがでしょうか。近いうち、このサイトでも行ってみたいと思います。