佐賀県内のマンホール、全30枚(後半)

佐賀市内周辺も回収し、残りは13枚。後半戦へ突入です。まずは唐津へ。

唐津~伊万里

3度目となる唐津。前回は宿泊しましたが、今回は残念ながら通過するのみ。

前々回や前回の旅行で行った唐津駅・アルピノ、唐津城、虹ノ松原、鏡山など、観光地もいっぱいありますので、ゆっくりと旅行してみるのがおすすめです。

18.大名小路児童公園

前回の旅行で最初に行った公園。街中のゆったりとした、緑の美しい場所。

img

19.唐津市歴史民俗資料館

ゾンビランドサガの舞台といえば、この歴史民俗資料館。3度目ともなると、場所も覚えました。

img

20.呼子いこいの広場

唐津から玄海方面へ向かい、イカで有名な呼子へ。朝市で有名な広場にマンホールが設置されています。

img

せっかく呼子まで来たので、休憩がてらイカ料理を嗜みました。やはりとても絶品。

21.玄海海上温泉パレア

ふたたび温泉、玄海のパレア。海に接する素敵な温泉。ゆっくり休憩するポイントその2、ですね。

img

22.ドライブイン鳥 伊万里本店

作中で強烈な印象を残した、ドライブイン鳥。相変わらずの大繁盛。

img

23.伊万里駅

伊万里駅前、北側のロータリー。ここも前回来ましたね。

img

有田~嬉野~鹿島

伊万里を離れ、南下を続けます。目指すは佐賀の最南端の地。

24.アリタセラ

有田焼の店舗が連なるショッピング街。その一角にマンホールが設置されています。

img

25.新湯広場

以前も訪れた嬉野、設置されているマンホールは2枚。純愛コンビが設置されています。

img

26.嬉野温泉公園

川を挟んだ対岸には純愛コンビのもう片方。それにしても雨の影響か、水量がとても多い。

img

この周囲には温泉旅館はもちろん、アニメ作中に登場した足湯や神社も近場なので、そちらも合わせてどうぞ。

27.祐徳稲荷神社

早朝から始めていましたが、すでに日が暮れ始めています。ようやく着いた祐徳稲荷神社、ここも再訪。

img

エレベーター等の営業は終了していますが、夜も綺麗にライトアップされていました。

28.鹿島市干潟交流館

道の駅鹿島の隣、ガタリンピックの会場にもなる干潟交流館。建物の海側通路に設置。

img

29.海中鳥居

さらに南下を続け、大魚神社の海中鳥居へ。海中に3つの鳥居が浮かんでいます。

img

雨の影響で川は増水していましたが、海は干潮なのか鳥居は根本まで見える状態でした。それにしても夜は少し怖い。

30.竹崎城址展望台

いよいよ最後の地、竹崎城址。マンホールは竹崎城址のすぐ横に設置されているので、駐車場から少し歩く必要があります。

img

城跡の横、絵馬の隣に設置。最後を飾るのはこの男、プロデューサーの巽幸太郎。

まとめ

佐賀県内に散らばる30箇所のマンホール、なんとか一日で回収できました。 途中で合計3時間程度の休憩を挟みつつで、所要時間はだいたい14時間程度。

img

今回はスケジュールの都合上一日でのチャレンジになりましたが、佐賀県内には観光地や美味しい食事はたくさんありますので、基本的には2~3泊くらいがおススメです……。