佐賀県内のマンホール、全30枚

以前、佐賀県内にゾンビランドサガのコラボマンホール14枚が設置された際、それらを巡る旅行へ行きました。

前回の旅行記事はこちら

その後、第2弾・第3弾の追加により、コラボマンホールは県内30ヶ所に設置が完了されました。

これは再びマンホール巡りに行かなければ……ということで、三度の佐賀へ。マンホール30個を回ってみることにします。……1日で。

基山~鳥栖~佐賀

朝5時。全箇所を周るスケジュールを計算した結果、こんな開始時刻となってしまいました。しかも雨。 コンディションは最悪ですが、マンホール巡り旅行のスタートです。

今回は熊本・博多側の基山から、おおよそ佐賀市~唐津・玄海~伊万里~有田~嬉野~鹿島、と移動します。

1.基山モール商店街

※場所が多いので、各箇所はダイジェストで紹介します。

まだ周囲が薄暗い中、最初の一枚を撮影。

img

駅前通りの看板近く、割と分かりやすい場所。

2,3.鳥栖駅、新鳥栖駅

こちらは鳥栖駅、駅前不動産スタジアムの近く。前回も来ましたね。

img

少し移動して、新鳥栖駅の西側ロータリー。こちらも前回来ています。

img

4.千栗土居公園

ここは新作。駐車場からほど近い場所に設置されていました。

img

5.上峰中央公園

多少移動し、こちらも新作。駐車場から少し歩いた先、管理棟の横です。

img

6.JR吉野ヶ里公園駅

駅の北側、コミュニティホールのすぐ横。それにしても雨が激しい。

img

7,8,9,10.佐賀市内

佐賀市内の4件は第1弾で設置されていますので、前回撮影済み。まあ、それも含めて全部再び回るんですけどね。

img img img img

佐賀市周辺

一旦休憩をはさみ、佐賀市内を出発。ここからは佐賀市周辺を回収しつつ、唐津へと向かいます。

11.道の駅しろいし

ようやくお店も開く時間になり、雨ながら街中が賑わいつつあります。

img

12.おおまち情報プラザ

大町駅のすぐ近く、ふれあい広場のSL前に設置。

img

13.みんなの公園

綺麗に整備された公園。なお、開園時間が決まっているので行く際は注意。

img

14.小城公園

春はとても桜が美しい、という小城公園。残念ながら季節外れ、そして雨。無念。

img

15. 仁比山温泉もみじの湯

「6.吉野ヶ里公園」の近くですが、開店時間の都合上、少し遠回りして来訪。過酷な旅の休憩にはちょうどいいですね。

img

近くには「3猿」の仁比山神社、九年庵もありますね。

16.川古の大楠公園

この前も訪れた大楠公園。新しくマンホールが設置されたので再訪。

img

17.孔子の里 多久聖廟

ここも以前訪れましたが、マンホール新設のため再訪です。

img

この辺りでようやく折り返し。続きは次の記事で。