マンホール14枚を巡る旅

アニメ「ゾンビランドサガ」2期の放送が終了した某月某日。 1期終了後にも佐賀を訪れましたが、2期終了を記念して再び佐賀の地へと向かうことにしました。

前回の旅行記事はこちら

今回の目的は、設置完了した「ゾンビランドサガマンホール」全14箇所を周ること。 マンホールを抑えつつ、他の舞台にも手を出せる範囲で向かおうかと思います。

マンホールはこちらの記事で書いたように 、唐津、伊万里、鹿島、嬉野、佐賀、鳥栖に点在しています。 佐賀県を横断するような形になるので、かなりの移動距離がありますね。

今回の旅はスケジュールの都合上、1日半で行程を組む必要がありました。 ということで気合を入れた結果、唐津に前泊して朝一番から行動することに。 これが強行軍の幕開けになるとは、まあ薄々感づいていましたが……。

唐津

唐津市街

佐賀県は唐津市、朝6時。日の出とともに出発してまず向かったのは、「浜崎海岸」。 2期後半、家が流れ着いた海岸です。

前日は唐津駅周辺に宿泊していたので、虹ノ松原を抜けて向かうことになります。 前回も通った虹ノ松原や鏡山については今回省略。それ以外のノルマが多いのです……。

ついでに、近くの「イオン唐津店」も回収。2期後半で(おそらく)避難所になっていたところですね。

さらに、少し行くと「ボートレースからつ」もあります。今回は残念ながらスルー。

唐津市内

唐津の街中へ戻りまして、スポット回収に移ります。まずは「山崎団地児童公園」。

こちらは1期で登場ですね。 印象的な遊具が特徴ですが、思いっきり住宅街なので諸々ご注意を。

次には「中村橋」、さらにその近くの「スーパーモリナガ唐津店」を回収。

img img

作中の日常シーンで描かれた場所も、しっかりと舞台として存在しています。

さて、ようやく宿泊していた唐津駅周辺に戻ってきました。この辺りにもスポットが集中しています。

まずは2期エンディングで印象的な「千鳥橋」。街中にあるので徒歩で向かうと良いですね。

1期エンディングの「ガード下屋台街」。それぞれのお店は夜間営業で、主に居酒屋とのことです。

あと、2期でちらっと登場した「KARAE」も駅前の近くにありました。

唐津神社周辺

その次に向かったのは「唐津神社」。

愛とアイアンフリルのやり取りが印象的なシーンは、この唐津神社が舞台でした。

また、唐津神社から少し歩くと「大名小路児童公園」があります。後ろのまいづる本店ショッピングプラザが目立ちますね。

大名小路児童公園にて、初のマンホールも回収。さて、あと13枚か……。先は長い。

少し駅前から離れ、唐津城方面へと向かいます。肝心の「唐津城」は遠距離からの撮影で妥協。

1期1話で印象的な「千代田橋」。幸いなことに、ゾンビィも警官も見当たりませんでした。

これで唐津駅周辺は一通り周りましたので、一番有名なスポットである「歴史民俗資料館」へと向かいます。

歴史民俗資料館

唐津市内から車を走らせること数十分。数年ぶりに戻ってまいりました。 やはりこの場所が一番「ゾンビランドサガの聖地」という感じがします。

このすぐ横にある公園で、2つ目のマンホールを回収。

作中のメイン拠点となっているだけあって、主人公・さくらとともにマンホールにも描かれています。

玄海方面

ここからは唐津市内を離れ、玄海へと向かいます。唐津からはそこそこ遠いので、のどかなドライブを楽しみましょう。

唐津~玄海の間

玄海までの経路にも、いくつかスポットがあります。まずは「小友海水浴場」。

img img

少し大通りから逸れ、山中を超えた先にあります。晴れていたこともあり、大変爽やかな浜辺でした。 浜辺は家族連れで賑わっており、「平和な風景」そのもの。

続いて「杉ノ原放牧場」。2期1話に登場ですね。こちらは玄海へ向かう道からはかなり逸れるので、時間的には注意が必要です。

途中、イカで有名な呼子の街中を通り、「呼子大橋」という巨大な吊り橋を通ります。かなり爽快な眺めなので、ここらで一休みしてもいいかもしません。

牧場へ向かう道中はまるで北海道のようで、見渡す限り直進道路が続いており気持ちいいです。

舞台となった放牧場も作中そのままで、海と芝生のコントラストがとても綺麗。

一部、奥の方まで行くとかなり道が細いので、大型車の場合は注意した方がいいかと思います。

波戸岬

寄り道を終え、ようやく玄海の「波戸岬」へ到着。作中では「恋人の聖地」モニュメント、さざえのつぼ焼の店が登場しています。

空と雲と海と島と、自然に満ち満ちた素晴らしい場所。

また、ここは日本本土最北西端とのことで、その記念碑もあります。 どのような考え方でその指定がされるのか良く分からないものの、「旅行している感」があっていいですね。

あと、つぼ焼の店で食べたイカ焼きが本当に美味でした。佐賀といえば前述の呼子イカが有名ですが、この玄海で食すイカもとんでもなく素敵。

……ちなみに、この時点で午前11時くらい。既にホテルを出発してから5時間稼働していますが、まだまだ先は長い。

伊万里

少し早めの昼食としてイカを食した後は、伊万里へと向かいます。 ここからは再び長距離ドライブ。山を越え海沿いを走りと、まるで天草のような自然満喫コースです。

おつまみギャラリー伊万里~ドライブイン鳥

まず立ち寄ったのは「おつまみギャラリー伊万里」。2期で愛がバイトしていた「小島食品」の販売店ですね。

店外には作中の登場場面が貼りだしてあり、店内にはグッズやコラボ商品も満載でした。

後日、購入した干物をお酒と一緒に嗜みましたが、焼きイカとはまた違う美味しさ。酒のツマミに最適です。

この次は、作中でも多々登場している「ドライブイン鳥」。こちらは店の入り口横にマンホールがありますのでまず回収。3つ目です。

前回訪れた際はめっちゃ混んでて食事できませんでしたが、今回も残念ながら同じく諦め。いつになったら鳥めし食べれるのかなぁ。この次こそは……。

伊万里駅

ドライブイン鳥の駐車場でセブンティーンアイスを食した後、少し離れた「伊万里駅」へ向かいます。

こちらには4つ目となるマンホールがありました。駅前ロータリーのすぐ近くなので分かりやすいです。

あと、伊万里近辺には「釜揚げ牧のうどん」「伊万里ちゃんぽん」もありました。アイキャッチでも紹介されていましたが、昼食時ということもあり、こちらも時間の都合上寄れず。

さて、時刻はおおよそ12時半。せっかくの観光地なのに昼食も食べないまま、スポット巡りは続きます。

……次の記事へ続く。