作品概要

もはや説明不明の超人気漫画の『鬼滅の刃』。

2019年にアニメ化され、2020年に公開された映画が興行収入300億越えの超絶大ヒット。

そんなモンスターコンテンツの鬼滅を熊本弁に変換してみた。さてどうなるか(なんとなく予想はつくけど)いってみましょう。

第1話

禰豆子を殺そうとした義勇に土下座をして命乞いをした炭治郎に対し、義勇が放った台詞。

原文

義勇
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」
炭治郎
「……!」
義勇
「惨めったらしくうずくまるのはやめろ! そんなことが通用するなら、お前の家族は殺されていない! 奪うか奪われるかの時に、主導権を握れない弱者が妹を治す? 仇を見つける?笑止千万!」
義勇
「弱者には何の権利も選択肢もない! ことごとく力で強者にねじ伏せられるのみ! 妹を治す方法は鬼なら知っているかもしれない、だが、鬼どもがお前の意思や願いを尊重してくれると思うなよ! 当然、俺もお前を尊重しない! それが現実だ!」
義勇
「なぜ、さっきお前は妹に覆いかぶさった? あんなことで守ったつもりか? なぜ斧を振らなかった? なぜ俺に背中を見せた? そのしくじりで妹を取られている! お前ごと妹を串刺しにしてもよかったんだぞ!」
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

熊本弁

義勇
「生殺与奪の権ば他人に握らすっな!」
炭治郎
「……!」
義勇
「惨めったらしくうずくまっとはやめ! そぎゃんこつが通用すんあら、お前の家族は殺されとらん! 奪うか奪われるかの時に、主導権を握れんよやー奴が妹ば治す? 仇ば見つける?笑止千万たい!」
義勇
「よやー奴には何の権利も選択肢もなか! ことごとく力で強か奴にねじ伏せられるだけた! 妹ば治す方法は鬼なら知っとっかもしれん、ばってん、鬼どもがお前ん意思や願いば尊重すっと思うな! 当然、俺もお前ば尊重なんかせん! そっが現実た!」
義勇
「なんで、さっきお前は妹に覆いかぶったんね? あぎゃんこつで守ったつもりね? なんで斧ば振らんかったと? なんで俺に背中ば見せた? そんしくじりで妹ば取られとる! お前ごと妹ば串刺しにしてもよかったとばい!」

ポイント

鬼滅の名シーンと言ったらここを挙げる人もかなり多いだろう。筆者も大好きな1話のシーン、殺伐とした雰囲気が台無しである!! くそっ、熊本弁め、なんて力だ。

ちなみに『弱い』→『よやー』 『強い』→『つやー』 『やばい』→『やびゃー』 など、形容詞の最後を『やー』と変換するのは熊本弁だが、比較的若い人達がよく使用しているイメージ。まぁどうでもよかばい。

では次。

第19話

炭治郎が累を追い詰めるシーン。

原文

炭治郎
「止まるな! 走り続けろ! 今止まれば水の呼吸からヒノカミ神楽の呼吸に無理矢理切り替えた跳ね返りが来る! そうしたら俺はしばらく動けなくなるだろう……。だから今やらなければ! 走れ! 禰豆子を守るんだ!」
炭治郎
「見えた! 隙の糸! 今ここで倒すんだ! たとえ相討ちになったとしても!」

「禰豆子、禰豆子、起きて禰豆子……。 お兄ちゃんを助けるの、今の禰豆子ならできる。頑張って、お願い、禰豆子……。 お兄ちゃんまで死んでしまうわよ……!」
禰豆子
「……!! ……血鬼術・爆血!!」

「馬鹿な……糸が焼き切れた!」
炭治郎
「俺と禰豆子の絆は……誰にも! 引き裂けない!!」
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

熊本弁

炭治郎
「止まんな! 走り続けろ! 今止まったら水ん呼吸からヒノカミ神楽ん呼吸にしゃんもっでん切り替えた跳ね返りがくっ! そうしたら俺はしばらく動けんくなるどね……。 だけん今やらんと! 走れ! 禰豆子ば守るばい!」
炭治郎
「見えた! 隙ん糸! 今ここで倒さんと! たとえ相討ちんなったとしても!」

「禰豆子、禰豆子、起きんね禰豆子……。 お兄ちゃんば助けると、今ん禰豆子ならでくっばい。がまだして、お願い、禰豆子……。 お兄ちゃんまで死んでしまうばい……!」
禰豆子
「……!! ……血鬼術・爆血!!」

「どぎゃんなっとっと……糸が焼き切れとったい!」
炭治郎
「俺と禰豆子ん絆は……誰にも! 引き裂けんばい!!」

ポイント

アニメ19話は話、作画、声優さんの演技、どれをとってもハイクオリティ、いわゆる『神回』と呼ばれていて、屈指の名シーンである。

相変わらず熊本弁にすると面白い。累がものすごく弱いやつに見える。緊迫したムードがいい感じに中和されている。禰豆子はなんもかわってねぇ!

まとめ

鬼滅の名シーンは他にも数え切れないほどあるので、何回かに分けて載せていこうと思う。ではまた次回。