「オール熊本アニメ」の舞台はもちろん熊本県内

「なつなぐ!」は熊本地震復興のプロモーションとして2020年に放送されたアニメで、舞台・製作・声優などを「オール熊本」で構成したことで話題になりました。

当サイトでも感想記事を書いておりますので、そちらも合わせてご一読いただければ。

なつなぐ! 感想記事

また、舞台写真について下記サイト様が詳細にまとめられています。こちらを参考にさせていただきました。

週末ひとり旅 なつなぐ!

主な舞台

オール熊本アニメということで、当然ですが舞台は熊本県内です。物語はおなじみの熊本空港から始まり、様々な場所が登場するのですが、主に描かれたのは益城町周辺天草です。今回は熊本市内と益城町周辺のスポットをご紹介します。

益城町近辺

阿蘇くまもと空港

熊本の窓口としておなじみ、阿蘇くまもと空港。「なつなぐ!」でも、主人公・夏奈はこの空港を使って熊本を訪れています。

今回は空港内まで行きませんでしたが、作品内では空港内の風景も多々描かれていました。細かなロケハンを行ったことが分かります。

そうめん滝

作中で夏奈といずみが町の子供に聞き込みをする場面で訪れていた「そうめん滝」。キービジュアルにもなっていますね。

img1

場所は益城町の中心街の南方、益城町総合体育館から更に南へ1kmほど向かった辺りです。住宅に囲まれている場所ですので、訪問される際は周囲へご配慮のうえ赴きましょう。

img2

なお、そうめん滝は季節や時間など、タイミングにより水位が結構変化するようです。今回訪れた日は雨だったこともあり、水位は決壊ギリギリでした。それでも色合いは美しく、夏の晴天でもまた訪れたいと思います。

国道443号線沿い

そうめん滝~益城町中心街へ向かうこの国道443号線は、何度か「なつなぐ!」中に登場しています。

img3

そうめん滝から益城町市街に向かうと、2話で登場した畑中橋、そのすぐ近くにある交番などがあります。

img4

また、その近くにはいずみの実家である「千葉商店(のモデル)、夏奈が訪れた益城町役場仮庁舎もありました。

益城町の周辺

秋津川

作中後半のエンディングで追加カットとなりました秋津川。益城町立益城中学校の西側、九州自動車道との交わりの辺りです。

img5

嘉島町湧水公園天然プール

ここも作中で、夏奈といずみが訪れていました。この2人、結構地元のスポットを満喫していますね。

img6

この周辺の地元民は夏頃によく訪れるようですが、当日は豪雨だったため当然人気はなし。監視員さんが大変そうでした。お疲れ様です。

熊本市内

熊本市内は物語の進行上あまり描かれていないのですが、「SAKURAMACHI kumamoto(サクラマチ クマモト)」が登場しています。お話には絡まないものの、やはり熊本城は映さないとですものね。

img7

サクラマチは背景に熊本城を映すカットと、天草へ行くために向かったバスターミナルの場面が登場。

img8

夏奈もこの場所からバスで天草へ向かったのでしょうか。ちなみに、熊本市内から天草の崎津教会までは車でおよそ2~3時間。結構な長旅となりますのでご注意を。

まとめ

この他にも色々なスポットがありましたが、主だった場所を紹介いたしました。夏奈は訪れていませんが、阿蘇方面もちらっと登場していたのでまたの機会に紹介します。

さて、物語後半の天草編は次の記事にて紹介します。